このページには時 貴斗が作ったフリーソフトを置いています。よかったら、ダウンロードしてお使いください。

惑星ダニエル2 (Ver0.01 2015.8.23) 横スクロール型もぐら叩き第2弾(作成中)。
Mass Game Racing (Ver1.00 2014.10.30) 一風変わったカーレース。
惑星ダニエル (Ver1.00 2008.8.23) 横スクロール型もぐら叩き。
ABOGADRO another side (Ver1.00 2008.7.18) 縦スクロール型ブロック崩し。
ABOGADRO改 (Ver1.09 2007.10.24) 縦スクロールシューティング第4弾。
Ca va (Ver3.00 2003.9.29) 縦スクロールシューティング第3弾。
Vanda (Ver1.00 2003.1.13) 縦スクロールシューティング第2弾。
Beauty (Ver1.00 2002.12.30) 縦スクロールシューティング第1弾。
ゲーム製作日誌
戻る

惑星ダニエル2 Ver0.01 (2015.8.23)

対応OS:Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7

Download daniel2v001.lzh(9.62MB)

 ギミック満載! 横スクロール型もぐら叩き第2弾(となる予定)。

トップへ

Mass Game Racing Ver1.00 (2014.10.30)

対応OS:Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98

Download msgracingV100.zip(21.2MB)

作品紹介動画

 ギミック満載のカーレースゲームです。ウルトラA級のドライビングテクニックを持つ敵の車がマスゲームのように動きます。

Ver1.00 2014.10.30
 音を追加しました。

トップへ

惑星ダニエル Ver1.00 (2008.8.23)
 Windows100%誌(2009年1月号)に掲載!

対応OS:Windows98/2000/Me/XP/Vista

Download daniel.lzh(7.57MB)

ステージ1 ステージ2

 全9ステージの横スクロール型もぐら叩きです。壁を避けつつもぐらを叩いてください。ジョイパッドに対応しています。このゲームの目的はただクリアすることではありません。より高得点を目指すことです。簡単な通路ばかりを選んでもクリアできますが、得られるスコアは低いです。ぜひもぐら全滅を目指してください。

トップへ

ABOGADRO another side Ver1.00 (2008.7.18)

対応OS:Windows98/2000/Me/XP/Vista

Download abogadroas.lzh(10.6MB)

ステージ2 ステージ3

 ブロック(敵)が動き回る、シューティングみたいな雰囲気のブロック崩しです。ジョイパッドに対応しています。

Ver1.00 2008.7.18
ちょっとだけ作ってここに置いたままずっとほったらかしにしていたQblockを完成させました。ゲーム名をABOGADRO another sideに変えました。なんでこんな名前にしたかというと、ABOGADRO改の絵を流用したからです。

トップへ

ABOGADRO改 Ver1.09 (2007.10.24)
 Windows100%誌(2006年5月号)に掲載!

対応OS:Windows9x/2000/Me/XP/Vista

Download abogadroex.lzh(3.71MB)
Vectorからダウンロード(Ver1.03)

ステージ1 ステージ3 ステージ4

 全8ステージの縦スクロールシューティングです。ジョイパッドに対応しています。

Ver1.09 2007.10.24
エンディングをちょっと修正しました。

トップへ

Ca va(サヴァ) Ver3.00 (2003.9.29)

対応OS:Windows98/Me/XP(他は不明です)

Download Cava.lzh(2.67MB)

ステージ1 ステージ2 ステージ3

Ver3.00 2003.9.29

 HSPコンテスト用の最後の作業として私が選んだのは、背景画像の追加でした。
 Ver2.00と比べてだいぶ様変わりしたことと、コンテストのための最終更新という意味で、メジャーバージョンアップにします。
 HSPコンテストに送付しました。私のは一般部門(5)のNo.197です。なお、今日送ったばかりなので、今行っても更新されていません。

過去の記事
トップへ

Vanda (2003.1.13)

対応OS:Windows95/98/2000/Me/XP

Download Vanda.lzh(255KB)

イメージ

 背景をつけ、敵を3種類に増やし、ボスも出るようにしました。本作も自機は左右にしか動きません。ただし、Ctrlキーを押している間だけスクロールが少し速くなります。これは相対的に自機が上に動いているのと同じことです。

 私は、世に出回っているフリーソフトのうちシューティングゲームのほとんどは、キーボードではできないと思います。だいたい、片手でキー4つを自由自在に操れというのが無理なのです。もちろん、ジョイパッドを買えばいいのです。そんなに高い物ではありません。ですが、パソコン所有者のうち一体何割くらいの人がジョイパッドを持っているでしょう。私はそんなに多くないと思います。

 そこで思いついたのがこの「Ctrlキーを押している間だけ高速スクロールする」という操作なのですが、実際に作ってみるとこのキー、あんまし使い物になりません。が、Level4あたりから使わないとにっちもさっちもいかなくなります。修練して下さい。(^_^;)

 弾は自動で出ます。ジョイパッドには対応していません。

トップへ

Beauty Ver1.00 (2002.12.30)

対応OS:Windows95/98/2000/Me/XP

Download Beauty.lzh(132KB)

 習作。プログラミングの勉強として作ったものです。ジグザク、またはまっすぐに降ってくる敵をただひたすら撃つという、いたってシンプルなものです。しかし、これだけでもシューティングゲームの基本的な構造は出来上がっています。(キャラクタを動かす、当たり判定を行う、点数を計算する、等。)

 あとはどんどん肉付けをしていくだけです。最終目的は、”売り物になる”ゲームを作ることです。できたらシェアウェアとして公開します。

 左右のカーソルキーで自機を動かします。使うキーはこれだけです。(ゲームスタートはスペースキーですが。)弾は勝手に出ます。ジョイパッドには対応していません。

 進むに従って敵がどんどん増えていきます。

 動作確認はWindowsXPでしかやっていません。(それしか持っていないですから。)あとのOSは、使っているプログラミング言語、HSP(Hot Soup Processor)が動作保証しているものです。動かなかったらごめんなさい。たぶん大丈夫だろうとは思いますが。というより、万が一動かなかった場合、どんな環境で、どういう不具合が起こったかを教えていただけると幸いです。どんな環境だと動かないのかという事は、大変興味があります。

トップへ
inserted by FC2 system