問題2の解答例
#include "hmm.as" randomize ; 画面の初期化 ddinit ddscreen 640,480,1,2 await 16 ddgsel 0 gosub *Clear_Screen ; 初期位置(ballx,bally)、初期方向balldx,balldyを決め、球を書く rnd ballx,608 rnd bally,448 rnd balldx,2 balldx=(balldx*2-1)*4 rnd balldy,2 balldy=(balldy*2-1)*4 gosub *Write_Tama ddredraw ; メインループ *Main_Loop await 16 ballx=ballx+balldx bally=bally+balldy if ballx<=0 { ballx=0 balldx=-balldx } if ballx>=608 { ballx=608 balldx=-balldx } if bally<=0 { bally=0 balldy=-balldy } if bally>=448 { bally=448 balldy=-balldy } gosub *Clear_Screen gosub *Write_Tama ddredraw goto *Main_Loop ; 画面をクリアする *Clear_Screen ddcolor 0,0,0 ddboxf 0,0,640,480 return ; 「球」と書く *Write_Tama ddcolor 255,255,255 ddpos ballx,bally font "MS 明朝",32 ddprint "球" return