旧HSPゲームアルゴリズム講座(連載)

 HSP(Hot Soup Processor)でテレビゲームを作る際のアルゴリズムの講座です。アルゴリズムが中心なので、他言語をご使用の方にも参考にして頂けると幸いです。

[初級]    [中級]

初級

※本講座はHot Soup Processor Ver2.6を対象としています。
No. 日付 タイトル
1 2003.7.29 はじめに
2 2003.7.29 全体の流れ
3 2003.7.30 タイトルを表示する
4 2003.8.1 スタートボタン
5 2003.8.4 自機を画面に出す
6 2003.8.12 補講 どうやったら面白いゲームになるのか?
7 2003.8.15 自機を動かす
8 2003.8.24 自機が弾を撃つ
9 2003.9.8 敵の出現と移動
10 2003.9.14 画面の大きさを調整する
11 2003.10.9 敵が弾を撃つ
12 2003.11.17 敵と自機弾の当たり判定
13 2003.12.4 補講 問題を出してみたりする
14 2003.12.26 背景をスクロールする
15 2004.1.21 自機と敵、敵弾の当たり判定
16 2004.1.31 自機のパワーアップ
17 2004.2.3 ボム
18 2004.2.17 アイテム
19 2004.3.23 敵の処理を改良する
20 2004.4.9 フルスクリーンモード
21 2004.5.23 敵弾の処理を改良する
22 2004.6.4 敵の配置データ
23 2004.7.14 効果音
24 2004.7.31 BGM
25 2004.8.4 補講 デバッグ
26 2004.8.5 補講 実行ファイルの作成
27 2004.8.8 補講 トリビア
28 2004.8.20 お詫びと訂正


中級

※本講座はHot Soup Processor Ver2.61、Ver3を対象としています(途中からVer3のみを対象としています)。
No. 日付 タイトル
1 2006.6.2 はじめに
2 2006.4.17 円形の当たり判定
3 2006.4.30 傾いた矩形の当たり判定
4 2006.5.19 蛇型キャラ
5 2006.5.27 誘導レーザー
6 2006.6.2 多関節キャラ
7 2006.6.17 人型の多関節キャラ
8 2006.6.28 画像ファイルを使ったline文
9 2006.7.10 簡易モーフィング
10 2012.11.21 HSPで関数や局所変数を使いたい  【HSP】
11 2012.11.30 配列変数を使った地形との当たり判定
12 2012.12.9 横スクロールの途中で縦スクロールする
13 2012.12.18 うねる地面
14 2012.12.28 参照渡し  【HSP】
15 2013.1.1 スクロール方向が変わりまくる

[戻る]






inserted by FC2 system