旧HSPゲームアルゴリズム講座(連載)
HSP(Hot Soup Processor)でテレビゲームを作る際のアルゴリズムの講座です。アルゴリズムが中心なので、他言語をご使用の方にも参考にして頂けると幸いです。
初級
※本講座はHot Soup Processor Ver2.6を対象としています。No. | 日付 | タイトル |
1 | 2003.7.29 | はじめに |
2 | 2003.7.29 | 全体の流れ |
3 | 2003.7.30 | タイトルを表示する |
4 | 2003.8.1 | スタートボタン |
5 | 2003.8.4 | 自機を画面に出す |
6 | 2003.8.12 | 補講 どうやったら面白いゲームになるのか? |
7 | 2003.8.15 | 自機を動かす |
8 | 2003.8.24 | 自機が弾を撃つ |
9 | 2003.9.8 | 敵の出現と移動 |
10 | 2003.9.14 | 画面の大きさを調整する |
11 | 2003.10.9 | 敵が弾を撃つ |
12 | 2003.11.17 | 敵と自機弾の当たり判定 |
13 | 2003.12.4 | 補講 問題を出してみたりする |
14 | 2003.12.26 | 背景をスクロールする |
15 | 2004.1.21 | 自機と敵、敵弾の当たり判定 |
16 | 2004.1.31 | 自機のパワーアップ |
17 | 2004.2.3 | ボム |
18 | 2004.2.17 | アイテム |
19 | 2004.3.23 | 敵の処理を改良する |
20 | 2004.4.9 | フルスクリーンモード |
21 | 2004.5.23 | 敵弾の処理を改良する |
22 | 2004.6.4 | 敵の配置データ |
23 | 2004.7.14 | 効果音 |
24 | 2004.7.31 | BGM |
25 | 2004.8.4 | 補講 デバッグ |
26 | 2004.8.5 | 補講 実行ファイルの作成 |
27 | 2004.8.8 | 補講 トリビア |
28 | 2004.8.20 | お詫びと訂正 |
中級
※本講座はHot Soup Processor Ver2.61、Ver3を対象としています(途中からVer3のみを対象としています)。No. | 日付 | タイトル |
1 | 2006.6.2 | はじめに |
2 | 2006.4.17 | 円形の当たり判定 |
3 | 2006.4.30 | 傾いた矩形の当たり判定 |
4 | 2006.5.19 | 蛇型キャラ |
5 | 2006.5.27 | 誘導レーザー |
6 | 2006.6.2 | 多関節キャラ |
7 | 2006.6.17 | 人型の多関節キャラ |
8 | 2006.6.28 | 画像ファイルを使ったline文 |
9 | 2006.7.10 | 簡易モーフィング |
10 | 2012.11.21 | HSPで関数や局所変数を使いたい 【HSP】 |
11 | 2012.11.30 | 配列変数を使った地形との当たり判定 |
12 | 2012.12.9 | 横スクロールの途中で縦スクロールする |
13 | 2012.12.18 | うねる地面 |
14 | 2012.12.28 | 参照渡し 【HSP】 |
15 | 2013.1.1 | スクロール方向が変わりまくる |