ゲーム製作日誌

[戻る][次へ][表紙へ]

2015.10.18

 大声で独り言言ってる人っていますよね。もうそれと同じことですよ。


 マップエディタを作りました。1ヶ月くらいかかっています。マップエディタを作るのはこれが初めてではなく、惑星ダニエル(初代)の時にも作ってますし、Beauty Ver2の時にも作っています。過去の日誌を見ると、どうやらBeautyの時には1週間で作ったようです。今はものすごいスローペースです。

 もうやってて全然楽しくありません。「ではお前の中から”時 貴斗”が消えてなくなってもいいんだな?」という問いに対して「それは嫌だ」という思いだけで続けています。一番いいのは、もっとマシな趣味が見つかることなのですが。
 若いうちは、別に無理に作らなくても楽しみが自然に見つかるものだと思います。歳を取るに従って今まで楽しかったことが一つ、また一つ楽しくなくなっていきます。

 中尾ミエ(69)は「本当に歳を取ってからじゃ趣味を見つけるのは無理」と言っています。「元気なうちに自分がこれがあると嫌な事でも忘れられるというもの、最後の最後まで自分達がやれることを自分達で作り出さなきゃダメ」と。
 そんな中尾ミエはどうしているかというと、苦手なことにあえて挑戦し、書道や絵、水泳をやっているそうです。生涯独身を貫く中尾ミエは家族がいないのですが、自宅に隣接するかつて両親が住んでいた家をアパートに建て替え、仲間に貸しているそうです。気の合う仲間と過ごすことこそが、今の生活の楽しみだそうな。
 いい老後ですね。

 老後まで続けられる趣味かあ。難しいですね。例えば今20代の人がゲームにはまっているとして、60になってもゲームしてるでしょうか。してないですよね。私はゲームする方もだんだん飽きて、1週間に1度くらいになっています。むしろゲームの実況プレイ動画を見るのが好きです。
 私もやろうかな、ゲームの実況プレイ。身バレするのは嫌だからゆっくりにしゃべらせて。ってゲームから離れられないし。


2015.9.20


 ゲームオーバー表示時に(PAUSE時も同じですが)ギミックがプルプル震える件ですが、原因を推測し、それに対応するためにはプログラムの構造を大きく変えなければなりません。そこまで考えた時点で「もう難しい方へ難しい方へ考えるの、やめよう」と思いました。
 で、簡単な解決策としてゲームオーバー表示時、ポーズメニュー表示時は背景を隠すことにしました。パズルゲームなんかだとポーズしてじっくり解法を考えるというインチキを防止するためにポーズ中は画面を隠しているものもあるわけです。それと同じことで、本ゲームも攻略パターンを考えるものにしたいので「ははーん、止めておいて攻略法を考えるのを防いでいるんだな」と思ってもらえるんじゃないかなと。

 こういう問題を考える時、プログラムとして本来あるべき姿を考えると、難しい方へ難しい方へと考えてしまい、迷路に入り込んでしまいます。迷路の壁をぶっ壊してしまえば、すぐにゴールにたどり着くわけです。その代わり、壁をぶっ壊しているわけですから、せっかくきれいに構築してきたアルゴリズムが汚くなってしまいます。誰にもプログラムを見せるわけではないのでいいのかと。

 hmm.dllのDirectGraphics機能では、フルスクリーン時にAlt + PrtScキーでスクリーンショットを取ることができません。その代わりにdgbmpsave命令が用意されています。プログラマーはこの命令を使って隠しコマンドを作り込む必要があります。

 ていうか私はいったい誰に向かって言っているのでしょうか。

 でっけぇ独り言だぜ!


2015.9.13

 

 タイトル画面とゲームオーバーです。ゲームオーバー表示時に、十字のギミックがプルプル震えているのですが、原因不明なのでまあ仕方ないかといった感じです。

 ほっほう、これだけのために3週間かかっていますな。こんなのやろうと思えば1日でできます。
 本日誌のアクセス数がほぼゼロになりました。モチベーション大激減です。もうそろそろ引退かなと。
 前に「私にはゲーム製作でもするしかない、他に何もすることがない時間が毎日1、2時間あります」と書きましたが、その時間、なくなりました。もうゲーム製作なんかしなくても過ごせます。
 そもそもなぜ2013年2月に(もうあれから2年半も経つのか!)本サイトの更新を再開したかというと、「”時 貴斗”をもう一度輝かせてみたい」という切なる願いがあったからです。「輝く」とはVectorや窓の杜にレビューがついたり、雑誌に掲載されることです。
 しかし再開してみるとアクセス数は少なく、Mass Game Racingは惨敗に終わったわけです。
 年齢的限界までまだ2年半はあると見積もっていたのですが、もうとっくに年齢的限界に達しているのかもしれません。では自分の中から”時 貴斗”が消えてもいいのかというと、それはどうかなあとも思うわけです。唐沢 寿明が「唐沢 寿明を辞めます!」と宣言したらどうなるでしょうか。唐沢 寿明が消えて唐澤 潔(本名)が残るわけです。燃え尽きちゃいますよね。

 こうして更新間隔がどんどん広がっていって最後には自然に更新停止してしまうのか、これを最後に更新停止してしまうのか、あるいは1週間に1度でもいいからプログラミングをしてものすごいスローペースで更新し続けていくのか、分かりませんが。


[戻る][次へ][表紙へ] inserted by FC2 system